インテル、CL、日本代表といったサッカーの話題を中心にお送りするカイのブログです。お笑いと音楽も取り扱ってます。今は移籍情報を追いかけています!

カイのナスガママBlog -the 2nd edition-

カルチョ不正疑惑、第10弾。 | main | SHALE APPLEがメジャーデビュー!
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- | |
僕たちの日本代表、夢は儚く消える。
2006 FIFAワールドカップ・ドイツ グループリーグ Group F
日本 1-4 ブラジル
クロアチア 2-2 オーストラリア




無残に散った日本の夢、僕たちに何が足りなかったのか。



ブラジルという王者に2点差をつけて勝たなければならなかった日本。
それは無謀な戦いであった。

アドリアーノやカフー、ホベルト・カルロスといった主力のほとんどを休ませたブラジル。

日本は2トップを巻、玉田へ、ディフェンシブハーフを福西から稲本へと入れ替えを行った。


試合は終始ブラジルペース。
ホナウジーニョ、カカを中心とした中盤でパスをしっかりと回していた。
そこから多くのチャンスを生み出した。

しかし、先制したのは日本。
アレックスのパスから抜け出した玉田がゴールを決める。

前半終了間際、ここまでゴールのなかったホナウドに同点弾を叩き込まれる。


後半、プレスをしっかりとかけてきたブラジル。
完全にブラジルペースとなり、立て続けに3点を奪われる結果に。


ブラジルは主力を休ませることが出来、1位通過を勝ち取り、ワールドカップ連勝記録を伸ばし、ホナウドの復調を感じさせるゴールを決めさせることが出来ました。
また、試合で使っていなかった選手を出場させることも大きかったでしょう。


日本にとってこの試合はある程度、仕方ないと思わなければならないでしょう。
前がかりで行かなくてはならなかったのですから、ブラジルに攻め込まれるのは仕方なかったでしょう。

ただ、日本に戦う気持ちが足らなかったのが日本のグループリグ敗退の原因でしょう。
オーストラリア戦、最後の9分間で3点も決められている・・・そこには気持ちの弱さがあったのではないでしょうか。
これは以前から言われていることでしょうが、戦う集団ではなかった、ということです。
つまり、勝ちたい気持ちが弱かった・・・

勝つためには手段を選ばない、そういう戦術を取ることがあります。
1点差で勝っているなら、引き気味になり、DFを多く入れる。
1点差で負けているなら、前のめりになり、FWを多く入れる。
勝ちたいという気持ちが強ければ自然とそうなるはずです。

日本にはまだそれが弱いのでしょう。
オーストラリア戦、勝ちたいならしっかり守りに入ることも考えられました。
しかし、それが出来なかった。

海外に目を向ければ、それは日常茶飯事。
日本人プレーヤーが世界に出て行けば、この問題も解決するかもしれません。


オーストラリアとクロアチアは激しい試合展開の末、引き分け。
オーストラリアが決勝トーナメントへ。


決勝トーナメントへは、
1位 ブラジル
2位 オーストラリア

となりました。




お疲れ様、僕たちの日本代表。
スポンサーサイト

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

| Football(WC2006) | 23:33 | | コメント:2
コメント
お久ですー
(;´Д`)・・・・・・

負けてしまいましたね。
日本代表。
玉田が決めてから、なんか巻焦ってたし、ちょっとペースが崩れたので、なんとなく嫌な予感はしてたんですけどね・・・・・・。
思いこみかもしれないけど、日本相当なめられてたような気もするし・・。ブラジル、改めて強いと実感しましたよ・・・。ブラジルとおんなじ位置で肩を並べられるのはいつなのかと毎年思います。
また4年後、頑張ってほしいですね!
2006.06.25 Sun 12:11 | URL | 羅羅 #ChpF9vng | [ 編集 ]
Blogにコメントできないんで、どうしてるのかな?と思っていたところですよ。

明らかに強い相手でしたよね。
分かっていた結果ではありますが・・・

いつ同じくらいになるのか・・・
それがJ100年計画ですよね。
それくらいはかかると思うんですよ。
まずはサッカー文化がしっかり根付かないことには始まらない。
2006.06.25 Sun 21:52 | URL | カイ #8OglAeDc | [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog Pet

インテル解析
Counter
Campaigns


Blog Ranking
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
My Blog List

プロフィール

カイ

  • Author:カイ
  • Age : 23

  • Sex : Male

  • Job : Graduate Student

  • Favorite Teams : インテル、バレンシア、ミドルスブラ、マンチェスターU、セルティック、ガンバ大阪、オリックス・バファローズ

  • Hated Team : メレンゲ

  • Favorite Players : サネッティ、レコバ、ヴィエリ、アドリアーノ、エムレ、アイマール、アジャラ、ミスタ、メンディエタ、バラック、シュヴァインシュタイガー、二川、宮本、遠藤、大黒、奥、谷、金田

  • Hated Player : スキッパのデブ(バツ1)

  • Mail : internationale@excite.co.jp

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
